レポート

18日、「ジュニア・リーダー育成研修会」開催

18日、浦和コミュニティセンター第15集会室でスポーツ少年団「ジュニア・リーダー育成研修会」を開催しました。

ジュニア・リーダーとは中学生以上で単位団で活動する団員のことで、中学生でも継続して活動してもらうために、リーダーの役割や楽しさ、素晴らしさを知ってもらい、リーダー活動の推進を図る研修会を開催しました。

すでにリーダー活動している先輩団員が主に指導しました。

初めはカップスという紙コップを使った手遊びで、リーダーとのコミュニケーションを取りました。その後、さいたま市スポーツ少年団の長谷川副本部長が基本講義を行い、一人ではなく集団で考えることによる協調性や重要性、理解能力の向上性の実践を行いました。

午後からは3班に分かれて「今の自分にできること、リーダーになってできること、大人・指導者になってできること」を議題とし、班ごとに意見交換をしながらレポートにまとめ、発表をしました。

その後は、交換交流会を行いました。体を動かしながら団員同士の交流を深めるレクレーションを行いました。

最後は班ごとに1日を振り返り、発表をしました。参加者は楽しんだこと、指導してもらったリーダーへの感謝の言葉を伝え、研修会を終了しました。