お知らせ

【スポーツ少年団】絵本「サッカーのまち さいたま」について

平素より、スポーツ少年団活動の振興に御尽力賜り厚くお礼申し上げます。

さて、この度、『一般社団法人 Jリーグの理念を実現する市民の会』が作成された絵本「サッカーのまち さいたま」についてご紹介いたします。

 

『一般社団法人 Jリーグの理念を実現する市民の会』が、

「さいたま市のサッカーの歴史」というコンセプトでトッププロの2クラブだけでなく、

100年以上にわたり、街全体で取り組んできた歴史を広く市民の方々に伝えるために、

また、近年はさいたま市に移り住む方が多くなり、そうした方々にもなぜこの街が「サッカーのまち」なのかを

知っていただく機会になればと考え、

作成された絵本となっております。

 

リリース(市民の会)

添付資料【リリース(市民の会)】にも記載の通り、子どもやその家族に郷土の歴史認識や地域への帰属意識の向上を促し、地域の共通財産であるサッカーと「さいたま」への関心を高めてもらう内容の児童書となっており、文章だけでなく、絵を交えわかりやすく描かれております。

また、絵本内にはスポーツ少年団の取組みが基盤となっているお話も記載されており、皆様も身近に感じられるものとなっております。

詳細についてはこちらをご覧ください。

https://www.j-shiminnokai.com/soccerbook(絵本紹介ページ)

 

この絵本は、さいたま市内の小学校、特別支援学校、その他施設への寄贈を予定しており、地域に配布する目的で制作をされており、非売品とのことです。

リリース後、様々な反響、絵本の配布・購入についてたくさんのお問い合わせがあり、絵本は非売品となっておりますが、寄付いただいた方には返礼品として贈呈しているとのことです。

ご興味をお持ちになられた方はこちらもご覧ください。

https://www.j-shiminnokai.com/soccerbookdonation(寄付のご相談ページ)

 

ご不明点等ございましたら、一般社団法人 Jリーグの理念を実現する市民の会HP(https://www.j-shiminnokai.com/)よりお問い合わせください。