スポーツ少年団

スポーツ少年団について

さいたま市スポーツ少年団

さいたま市スポーツ少年団は、現在はサッカー部会・ミニバスケットボール部会・野球部会・ソフトボール部会・空手道部会・バレーボール部会・ソフトテニス部会・柔道部会・バドミントン部会・陸上部会・体操部会・ラグビー部会・スポーツチャンバラ部会と13種目の部会で結成されています。登録団数・指導者数・団員数と全国的にも大規模なスポーツ少年団本部です。

さいたま市スポーツ少年団では、各種目別部会の大会開催はもちろん、他市との交流を目的としている地域交流事業も開催しています。また、指導者の支援・育成にも取り組んでおり、指導者を対象とした講習会の開催、母集団を対象としている講習会の開催をおこなっております。このように、指導者・母集団の意識の高まりの背景には各種目別部会の活動が大きく関わっています。平成14年にさいたま市スポーツ少年団が創立して、各種目別部会が結成し組織が確立され、多くの単位団が登録していますが、役員・審判員が指導者・父母の方の活動を理解し、積極的な参加推進を行ってこられた成果であります。指導者はもちろん、父母の方の協力を得て、充実した単位団の活動が行われているのではないでしょうか。

今後の活動については、今までの活動の継続はもちろん、さらなる発展を目指していきたいです。各種目別部会との連携を強化していくことで、単位団活動の発展につなげていきたいと思います。また、指導者講習会や母集団育成研修会等の講習会を継続し開催していき、多くの指導者・父母の方を支援していき、意欲向上に役立ててもらいたいです。そうすることにより、単位団の活動が有意義な活動となり発展していけるのではないでしょうか。

さいたま市スポーツ少年団は合併して創立した少年団本部ですが、旧市の歴史あるスポーツ少年団組織の合併で成り立っております。旧市時代から継続して活動を続けられてこられた役員をはじめ、旧市から実績ある単位団の指導者と父母の方々の協力によりここまで活動してこられました。そういった歴史を大切にしていきながら、さいたま市スポーツ少年団本部は今後の活動に尽力していく所存であります。

スポーツ少年団とは スポーツ少年団とは - スポーツ少年団 - JSPO

指導者・団体の方

●「スポーツ少年団登録システム」はこちら→【https://www.jjsa-entry.jp】

スポーツ少年団について

令和6年度 スポーツ少年団登録について
指導者マイページについて

※ 新しく少年団を立ち上げた方は、事務局までお問い合わせください。➡ 問い合わせ

スポーツ少年団部会様式

部会調査票 (年度) ※様式が新しくなりました(R4.4.1)
「スポーツ少年団大会」関連書類

スポーツ少年団様式

「スポーツ少年団 調査票」(年度当初提出用)
「スポーツ少年団活動に伴う事故報告書」 (事故発生時等の緊急連絡用)
「全国・関東大会等激励費交付申請書兼実績報告書」
「運動適性テスト集計プログラム」 ※適正テストについて詳しくはこちら。(日本スポーツ協会のWEBサイトにリンクしています。)